So-net無料ブログ作成

再び出発

昨晩、ジェミゲンと感動の対面をしたと思いきや
再び北の大地へ向け出発
31-1.jpg

北海道上空 一昨日だったら・・・
31-2.jpg

無事に到着、北海道初の先生と合流
とりあえず、ホテルで食事
「元祖ラーメンサラダ」食べ、初日終了~
31-3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

帰静&出発準備

朝、良寛さんに見送られ、長岡出発!
30-1.jpg

MAXとき たぶん2階建て新幹線はここだけ(のはず)
短期間でも満載のスーツケースを持ち歩くので
短かくても狭い階段を昇り降りするのは大変[あせあせ(飛び散る汗)]
新幹線好きだけど唯一、ニガテな新幹線(苦笑)
30-2.jpg

戻って明日からの支度[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

予感的中!

昨日、柏崎に向かう途中、辺さんの解説を聞きながら
何となく嫌な予感、明日はメインの仕事があり
何か飛んでこなければいいが・・・と思っていた

早朝、準備をしているといきなりiPhone、iPad、ガラケーが
一斉に鳴り出し、飛び上るほどビックリ!
これがJアラートなんだと初めて知った

今日は朝、富山からくる方と合流して向かうため
電車等に影響がなければいいがと心配していると
今度は電話!「特急 しらさぎが運休になり遅れるかも?」
まさかのミサイルの影響が!!!
TVでも速報、辺さんの分析ではまだ次が・・・
29-1.jpg

最終的に特別列車が出て、10分遅れほどで
富山の方とは長岡で合流、燕三条まで移動
最終的にはミサイルの影響は6分遅れ!

不幸中の幸い メインの仕事も無事終了
公私共のギッシリな予定も終わり良ければ全て良し!

これまで台風、大雨、大雪、信号トラブル
人身事故と様々経験してきたので
リスク回避策はかなりとってきたつもりだが
今後は北の情報も注意する必要あり[あせあせ(飛び散る汗)]

いろいろあった新潟の旅、最後の夜
へぎそばに始まり、へぎそばで〆!
29-4.jpg

29-5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

駆け巡る1日

馬たちに負けてはいられず!?
レンタカーで1日、広い新潟県内を千直並みに走る[ダッシュ(走り出すさま)]
28-1.jpg

長岡市→加茂市→柏崎市 と地図で言えば
下側半分をグルッと新潟競馬場と同じ左回り ^^

最近、少し低調気味なので久々に
地の神頼みも 「宝徳山稲荷神社」参拝
28-3.jpg

巨大な鳥居、建物が目立つ新しい神社に見えたが
由来はなんと縄文時代との事
28-4.jpg

5本のローソクで家内安全、商売繁盛 諸々祈願

ナビに従い、高速に向かう途中
橋の上からどこかで見た光景が・・・
28-2.jpg

最初で最後だった越路公園
クレオとジェミー連れてきたことを思い出す
あの頃はクレオが一番元気な頃、思わずウルっと。。。

その後、早速の神効果かクレオが応援してくれたのか
訪問する先々の大学で良い話が続き
必然的に話も延び延び・・・かなり遅れ気味[あせあせ(飛び散る汗)]
関越道、北陸道と走り、柏崎までノルマ達成!

夜、長岡に戻り、一日の疲れを[ビール] ^^
28-5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

馬三昧

日曜日の新潟  本日は念願の馬! 
これまで北海道で優雅にパッカパッカと走る
引退したG1馬 ディープ、ジャスタウェイ
そして日高で現役時代のやんちゃぶりはウソのように
愛想振りまくゴールドシップに会いに行き
何百枚と写真を撮ってきたが、一度真剣に走る馬を
間近で見てみたい、撮ってみたい と思い
構想1年ほど ついに実現!

長岡から朝イチで新潟移動、直行バスで30分
新潟競馬場に到着!
27-1.jpg

初競馬場だったのでまず位置関係を知るため
あちこち歩き回り、場内を把握

まずはパドックへ
27-2.jpg

TV中継ではここで馬の状態がどうこうと解説が
あるのだが、確かにお利口さんから暴れ馬
糞ボタボタ馬 匂いまで嗅げたのは現場ならでは(笑)
27-12.jpg

そして新潟競馬場に来てみたかった最大の理由
千直=「千メートル直線」があるのは日本の中でも
ここだけ、テレビで見ていても迫力はあったが
現場ではどうなのか 興味MAX! ^^

とりあえず、まず第1レース 
ナナコちゃん絡みで馬連 500円買い、この馬券を
「記念馬券」に持っておこうと思ったら・・・
なんと なんと いきなり10600円となり ^^v
27-13.jpg

しかし、換金システムを理解していなかったので
機械に入れると「記念馬券」は機械に吸い込まれ
代わりに万札+600円がチャリンと出てきた・・・
イメージは駐車場の券のように穴があいたりして
戻ってくると思っていたので(全くの素人 ^^; )
写真も撮らず、まさに嬉しい誤算(苦笑)

しかし、次が自分の中ではメインレース 「千直」
悲しんでいる間もなく、撮影場所取りに急ぐ!
とりあえずゴール前、馬撮りカメラマンが多くいる場所に
小さなカメラ片手に(みなさん バズーガ砲 笑)スタンバイ

テレビでは当然ながら見やすいが、千メートル先ははるか遠く
27-14.jpg

全く見えず、オーロラビジョンで見て、来るぞ 来るぞ と
待ち構えていると、ドドドドド・・・・っと一気に18頭[どんっ(衝撃)]

あまりのド迫力にブレブレ、全てボケボケ(苦笑)
これならカメラはやめ、しっかり見るべきだったと反省
27-3.jpg

カメラをチェックするとフォーカスモードの設定も
間違っていて、やはり未経験で焦りすぎた模様(苦笑)
27-4.jpg

まだ残り10レースある、失敗は成功の元!
ここで一息入れ、カメラ設定再チェック
主に芝コースで再度撮影開始
27-5.jpg

犬大会イメージとはスピード、迫力共に圧倒的に違うので
連写シャッターを押すタイミングを何度も失敗しつつ
27-6.jpg

午後には何とかコツが掴めるようになり、数百枚撮影
データ整理は今後の楽しみ♪
27-7.jpg

27-9.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終12レース
27-8.jpg

今日は27日「ナナ」がある、パドックでもいい感じ
ここで思い切って・・・というのはまさに後の祭り!
並み居るオトコたちを蹴散らし、ナナコちゃん騎乗
「ラブターボ」 2馬身近い差で先行逃げ切り!
27-16.jpg

3連単で50万馬券! 100円が50万に・・・
ちなみに波乱の9レース 3連単では680万馬券!
きっとこういう一攫千金の夢を見て来るのだろうと
悔しがるオジサンたちを見て納得(苦笑)

9時から17時まで、ほぼ休憩なしで8時間労働!?
長岡に戻り、自分に乾杯[ビール]

2017年8月27日 18,153歩 過去最高歩数達成!^^
nice!(0)  コメント(0) 

長岡到着!

夏の終わりに長岡へ
月曜から新潟で仕事が入ったため、諸々調整をし、
この土日、ずっと楽しみにしていたイベント実行のため
新潟で一人夏休み

本当は新潟に泊まりたかったが、またまたアイドルの
コンサート?と重なってしまい(前回は嵐 だった 苦笑)
ホテルが取れず、前回同様 長岡をベースキャンプに ^^
26-1.jpg

レルヒさん は確かスキーを伝えた人 だったはず ^^;
26-2.jpg

長岡と言えばやっぱり 山本五十六大将
「男の修行」 
苦しこともあるだろう
云いたいこともあるだろう・・・
じっとこらえてゆくのが男の修行である

この名言は机の上にあり まだまだ修行足りず[あせあせ(飛び散る汗)]
26-3.jpg

長岡は28℃ 暑いが静岡ほどではなかった
26-4.jpg

駅周辺を一回りしてから、ココへ
長岡にこれまで犬で越路、仕事で2度来たが
なかなか「へぎそば」にたどり着かず[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は初日に行くことにし、ついに実現!
26-5.jpg

酒処 新潟 お酒のメニューも豊富 ^^
26-6.jpg

栃尾の油揚げも本場は違う!
26-7.jpg

〆に というかメインに 「とろろへぎそば」 
ヘルシーなのでもう一度 食べてもいいかも?

初日は鉄板予定通り ^^ 明日はついに・・・実現[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

良性の〇〇

今年の人間ドック、本当は6月に実施する
予定だったが、胃カメラは鼻から・・・^^;
諸事情から順延、本日実施となり

今年は脳MRIをやめ、その分 出来る検査は
一通り実施、本日時点で分かった結果から
最後に先生からの説明があり

一言 「良性の肥満」 (苦笑)

先生いわく、普通なら血液や尿や各種検査で
どこか悪い数値が出てもおかしくないのに
検査結果は全て正常 年齢等から見れば
良すぎるくらいな数値との事

体重オーバーは間違いないが、数値は正常
数字から肥満の影響は見えず
結果 「肥満」ではあるが「良性」という診断 ^^;

先生の御忠告は
「昨年から増加した目方3キロをまず減らしましょう!」
「もっと健康体になります」

その後、生活習慣指導等も受け
「6ヶ月で-3キロ」を目標にすれば、
リバウンドはないとの話

多少前倒しし、「年内3キロゲン」を目標!

と言いつつ、明日から1週間出張
新潟、北海道と美味しい場所[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、歩く、食べる、呑む、そしてまた歩く
ゆる~く「プラマイ・ゼロ」を目標 ^^;

nice!(0)  コメント(0) 

夏の花

甲子園も終わり、処暑も過ぎ
夏も終わりかと思いきや連日の猛暑

幸いここ数日はデスクワークが続くため
引きこもり生活で良かったが
一歩外に出ると気温差で参ってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

週末からの新潟、北海道はどうだろう?

今年も夏のガーデニング いろいろ植えたが
梅雨時の紫陽花からなぜか今年は思うように
咲かない花ばかり

蔓はものすごい緑のカーテン状態になっている
アサガオもまだ3つ、4つ咲いただけ(苦笑)

そんな中、奮闘している一鉢!
日産で点検をしてもらったハイビスカス
24-1.jpg

花は1日でしぼんでしまうが毎日次々と咲く!
玄関先の黄色い大輪の花に見送られると
何か良い事ありそうな予感 ^^

花言葉はいろいろあるが
「勇気ある行動」「私はあなたを信じます」
黄色い花は「上品な美しさ」

ヌスビトハギとはかなり違う(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 

熱闘甲子園!

今年こそ、静岡代表チームが甲子園で活躍する
ことを夢見て、7月の地方大会予選から草薙で観戦

4年連続で初戦敗退が決まった後は
話題チームを応援しながら、今日の決勝戦まで
最後に「熱闘甲子園」を見て〆
これで夏も終わったという感じ

選手宣誓的に言えば
「真っ白なボールを真っ暗になる時間まで見てきた」
ため、早くも来年の100回大会が待ち遠しい!

最近は1年2年もあっという間
昨日の事のようなので(苦笑)
来年夏もきっとすぐに来てくれそう ^^

nice!(0)  コメント(0) 

オジサンが帰ってきた!

ウィッシュパパの日記を読み、始めて知った
三角ベタベタ草は正式名称「ヌスビトハギ」!
これが本当にタチが悪い!
こんなんなります(苦笑)
14-1.jpg

検索してみたら「マメ科ヌスビトハギ属」

属名もそのままで嫌な名称

更に別名は「泥棒萩」

追い打ちをかけるように花言葉まで
「ストーカー」「略奪愛」とは(苦笑)

9月12日生まれの誕生花らしいが・・・

ともかく早く草刈してもらわないと今年はかなり
繫殖しているので秋以降、大変なことになりそう
ココにはこれなくなるかもしれない・・・

それに追い打ちをかけるように
初夏あたりから見なくなった演劇オジサン

なんと今朝からまた登場(苦笑)
22-1.jpg

これまで、まず「わっはっはっはっ!!!」という
発声練習的なくさいセリフ?から始まり、
それが やまびこになり(苦笑)
怪しさ満載なのでジェミゲンと別の場所に行っていた

が・・・今回はなぜかクラッシック?オペラ?
不思議な音楽のみが山々に響く怪しい展開(苦笑)

とりあえず、明日は30分早起きしてみるしかない[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)